WACCAの思い出広場

みんなでWACCAの思い出を語りつくそう

Exitium

曲について

Laur氏がWACCAに書下ろしし、2019/8/15に追加された曲。

 

公式音源

youtu.be


Extendもあります

youtu.be

 


 

WACCAでの活躍

WACCAは2019/7/18にサービスを開始し、以後曲を追加するアップデートを行ってきていました。

自分は同年の8月にWACCAをプレイし始めました。前の音ゲーの実力もチュウニズムがプラレ程度だったので特別上手なわけではありませんでしたが、ハードコアの音ゲー向き音楽が多数収録されており、知らないTANO*Cメンバーの曲を知るきっかけにもなりました。

当時は+表記もなく、最大難易度が13だったのですが、当時の13は隠しコマンド(現13.3)やBIG HEAD BANGING(現13.8)などが入り乱れていました。ちなみにKnight Riderは12でした。おかしいだろ。

 

そんな中WACCAサービス開始約1ヵ月で”姿を現したのが[Exitium]。

 

見てくださいこの神々しい予告画像。”終焉”を感じませんか?今でこそBig BangやMöbiusなどは別枠で特別感ある告知をされていましたがコイツは前例がありませんでした。だからたぶん自分含めたWACCAerは戦慄してたと思います。震えながら眠りました。そのネタは次のボス曲のネタです
だって当時、Sound Chimera(もちろんEXPERT)をAMしただけでスゴイ!13に至ってはFCの時点で人外扱いされていたような思い出があります。13+じゃね?といった考察もありました。

 

 

しかし実際WACCA筐体に向かうとそこにはExitiumが…13で存在していました。
こう見てみるとUIも結構違って面白いですね。
なんだそうでもないのか?と僕は油断して隠しコマンドから腕をあっためてExitiumをプレイしました。ちなみに隠しコマンドも普通にテクニック譜面で苦手でした
チケット使って、ExitiumEXPERT13をプレイ!

 

 

 

 

 

 

分かるかい。

 

到底1ヵ月で出てきていい譜面ではない。画像以外にも全ての箇所で事故要素が存在し、AMFCどころか鳥、SS狙いですら苦労必至。ラスサビを抜けるとちょっと落ち着く譜面になってきてこのまま終わるのかな?とか思っていると

 

 

何だこれ、バグか?

 

ここだけで全部もぎ取られるなんて全然あるとんでも譜面が過ぎました。これで13?????????????????????????????????????????

それでも上手な人はやっぱ上手。3日後にAMが出ました。やば

とこのように無印で猛威を振るっていました。

そして3ヵ月後の12/12、2つ目のボス曲としてInvisibl Frenzyが追加されるのですが、

 

 

お前は14なんかい。

これは後日明かされたことなんですけど、REDALiCE氏とるくあんす氏によると「この曲は13の概念をぶち壊すつもりで作りました」とのこと。じゃあ13で出すなよ。

その後、バージョンアプデでちゃんと14になりました。

 


 

CHUNITHMでの活躍

なんと、International.verで先行収録され、11/24に日本版チュウニズムにもWACCAコラボと同時にこの曲が移植されました。

定数は14.9(大体WACCAの13.9みたいなもの)で登場。譜面の内容はBPM260の疾走譜面で8分縦連や16分トリルなども躊躇なくぶち込んでくる譜面。ただし速さについていけるプレイヤーならそこまで難しい配置がないのが幸いしてか、14.9の中では優しいといった意見もあります。

まぁチュウニズムにはBPM240の「混沌を越えし我らが神聖なる調律主を讃えよ」居たし、仕方ないね。僕はedenの方が好きです。

ところで、NDが「XXX:MONSTER」なんですけど、アルカナには30番はないぞじゃこLもん。

 


 

引用させていただいた画像・動画

ゆ2/Yu2 様

https://www.youtube.com/@2yu268