WACCAの思い出広場

みんなでWACCAの思い出を語りつくそう

Mazy Metroplex

こんにちは、夜桜ヨッシーといいます。

様々な音楽ゲームを嗜んだりしているWACCAプレイヤーの1人です。

WACCAは2022年8月31日でオンラインサービスが終了しましたが、改めて収録曲について語ろうと思いまして、今回はその中の「Mazy Metroplex」について、少しお話をさせていただければと思います。

▼曲について

aranさんによる書き下ろし楽曲。

WACCA S稼働時(2020/1/23)にゲート解禁曲として登場。

▼難易度について

NORMAL:4

HARD:10+

EXPERT:13+

WACCAとしては珍しい、符点リズムやスライド&スナップが多用されたトリッキーな譜面。

▼思い出

▽初登場

まだaranさんの楽曲が簡単めなGate OneとGRiDGALAXYの2つしかなかった時に、3曲目として登場してきたのがMazy Metroplexでした。

音の貴公子と呼ばれる事のあるaranさんらしく、クールでありながらも浮遊感があり、何度聴いても飽きない聞き応え抜群の曲です。

難易度については前述したように、符点リズムやスライド&スナップが多用された譜面で、登場当初はおろか最後まで他の曲にはない、

・認識力を問われるトリッキーさ

・細かいが大きい動きを要求する緩急

を兼ね備えたユニークな譜面となりました。

曲とよく合っていて、何度でもAMしたくなる譜面です。

WACCA Sまではフォントが違っていました



▽闘神祭2021

また、闘神祭2021予選課題曲の1つとしても選ばれており、参加者達に猛威を振るいました。

個人的な話ではありますが、東北ブロック決勝2曲目に選ばれた際に999620(1great)を出し、勝ち上がる事ができました。

直前には1曲目で1300点程失点しており、この曲のおかげで勝ち上がれたものなので、より一層Mazy Metroplexが好きになりました。

決勝での激闘

▽他の音楽ゲームでも…?

後にarcaeaにも移植され、WACCAコラボパックを購入することでいつでも遊べるようになりました。

こちらもアークノーツでこの曲特有の雰囲気をうまく醸し出しているのではないでしょうか。

他にQuon、with U、GENOCIDER、そしてお互いの楽曲をリミックスしたSheriruth(Laur Remix)、Let you DIVE!(nitro mix)が収録された

▽〆

WACCAがなければ生まれなかった(と言っても過言ではない)Mazy Metroplex、是非とも聴いて堪能してください。